世界をつなぐ、夢と人づくり。

お知らせ

  • ホーム
  • お知らせ
  • [ISIグローバル教育総研]11/27開催 特別オンラインイベント「高等教育機関における”教育DX”最前線」

2021.11.15

[ISIグローバル教育総研]11/27開催 特別オンラインイベント「高等教育機関における”教育DX”最前線」

昨今、実社会においてデータとデジタル技術の活用による産業全体の変革へ向けたDX(デジタルトランスフォーメーション)をより一層加速させることが不可欠な現状下、教育現場においても従来型教育の革新が求められております。

そこで、ISIグローバル教育総研では、株式会社ベネッセコーポレーションのご協力の下、「高等教育機関における“教育DX”最前線」をテーマとする特別オンラインイベントを開催することといたしました。

是非本イベントを通じて、高等教育機関における「教育DX」の最前線に触れつつ、これからの生徒様の進学・進路指導など教育活動のご参考としてもお役立ていただけますと幸いです。

開催方法:オンライン開催(Zoom)
参加対象:高校教員・招待者

スケジュール

■14:00-14:45

特別講演 「高等教育機関における“教育DX”最前線」

デジタルテクノロジーの急速な発展に伴い、社会のあり方そのものが変容していく中、教育業界においても教育のあり方そのものを変革する「教育DX」の潮流が起こり始めています。本講演では、その全体像を把握しながらも、高等教育機関において従来型教育の革新に挑戦中の教育実践事例を共有しつつ、これからの時代に求められる教育のあり方について参加者の皆様と共に考えていきます。

[講演者]
株式会社ベネッセコーポレーション
学校カンパニー 大学・社会人事業開発部
羽鳥 祐貴 氏

■14:45-15:30

“教育DX”実践事例 「DX人材育成プラットフォーマーへの挑戦」

外部パートナー企業との共創により「DX人材育成プラットフォーム」を構築し、学生の「未来をデザインするための学習」を実現すべく従来型教育の革新に挑戦中の東京ビジネス外語カレッジ(TBL)が、時代をリードする創造性重視型教育について”教育DX”実践事例としてお届けします。

教育実践事例紹介に留まらず、「なぜこのデジタル分野での人材育成がこれからの日本に必要なのか」という、日本がDX時代に直面している現状課題についても理解することができます。

※TBLでは、DX(デジタルトランスフォーメーション)で未来をデザインする人材育成を目指し、「DX人材育成プラットフォーム」をパートナー企業と共創し、2021年4月に「デジタル・ビジネスコース」を新設しました。

[講演者]
東京ビジネス外語カレッジ
デジタル・ビジネスコース コース長
居山 由彦 氏

■15:30-16:00

参加者交流(自由参加)

従来型教育の革新に向け現場で様々な課題意識を持つ先生方との情報交換・意見交換を行えるネットワーキング型の交流会です。ご都合のつく限りにおいてご参加ください。なお、本セッションにつきましては参加者のカメラオンによる参加をお願いしますので、予めご理解・ご了承ください。

本イベントについてのお問い合わせは、下記のお問い合わせフォーム、またはISIグローバル教育総研宛てメールまたはお電話にてご連絡ください。

お問い合わせフォーム

ISIグローバル教育総研
メール:gec@isi-global.com
電話:03-5960-1338